家賃・管理費・共益費は課税対象?賃貸オフィス・事務所の基礎知識

家賃・管理費・共益費が課税か非課税かは、用途によって変わります。

契約者が個人であるか法人であるかは関係ありません。

賃貸オフィスを事業用目的で事務所利用する場合、家賃・管理費・共益費は課税対象となりますが、住居の場合には非課税です。

消費税が導入された当初は事務所も住居もすべて課税対象だったのですが、そののちに住居の家賃は特別に非課税となりました。

ちなみに、保証金や敷金などの預託金については事務所用であっても非課税です。

特殊な例として、店舗併設住宅という、店舗もしくは事務所と住居がセットになっているようなケースもあります。

この場合、店舗・事務所部分が課税、住居部分は非課税となり、面積比で計算されます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ

  1. この記事ではオフィス移転にかかる費用について記載していきます。どのような費用が必要になるのか、具…
  2. オフィスを移転するとなると多くの費用が掛かることになります。物件を購入してオフィスにするとなると…
  3. スタートアップ企業がオフィスを東京で賃貸したいと考えれば、「五反田バレー」と呼ばれ、坪単価1万5千円…
  4. 賃貸オフィスを借りると、最初に契約したときの初期費用が最も高く付くのが一般的です。敷金や礼金、引…
  5. 賃貸オフィスをおしゃれにするポイントは、壁紙や天井や床の色がとても大切ですが内装に関係なくおしゃれに…
  6. 神奈川県は東京に隣接する関東各県の中でも、横浜や湘南エリアなど人気の地域が多い地域です。県庁など…
  7. 日本の市場の中心でもあるのが東京です。しかし東京というのは沢山のエリアがある場所でもあります。…
  8. 大阪で賃貸オフィスの坪単価が1番高いのが梅田近辺の「北エリア」になります。難波や心斎橋といった、…
  9. 賃貸オフィスを探すにあたってまず一番先に検討する事は、初期費用がいくら位かかるのかという事が大事です…
  10. 東京のおしゃれな賃貸オフィスで働きたいと夢見る方は多くいることでしょう。コーヒー片手に颯爽とタイ…
PAGE TOP