オフィス移転の際の物件選びでは立地、価格、周辺環境、設備などをチェックすることが大切です。
立地次第で通勤のしやすさが変わり、社員からの印象に大きな影響が生まれます。
立地の良い場所のオフィスを借りることで交通費を抑えられるケースもあります。
価格は周辺の物件と比較し、妥当性があるかについて確認することが重要といえます。
近くに便利なお店があるか、休憩時間を過ごせるような場所があることも大切なポイントであり、社員からの満足度につなげることが可能です。
オフィスに必要な設備は業種によって異なります。
後から追加できる設備とそうでない設備を踏まえ、移転計画を立てるようにしましょう。
オフィス移転の際にはオーソドックスなマニュアルだけでなく、それぞれの業種ごとの条件を確認することが欠かせません。