賃貸オフィスを借りる際には、オフィスレイアウトで最適な環境にする為の3つの基本ポイントがあります。
まずは業務効率化をあげるポイントです。
社員同士向かい合う形でデスク並べるものが基本となります。
このレイアウトは社員同士のコミュニケーション度を上げることができます。
次はオフィスの限られたスペースに何人入ることができ、座れるかを効率よく考えることです。
営業職の社員と事務職の社員ではオフィス内にいる時間も違いますので、それらを考慮したレイアウトにすることが大切です。
最後は効率があがるデスクや電子機器などの周りのデッドスペースを少なくするレイアウトです。
違う部署であっても関連する作業が多く、コミュニケーションを密に取ることが必要な部署同士はデスクを近くに配置すること、また管理職が全体をしっかり管理しなければないない経理関係の部署は、背面式のレイアウトにすることで効率をあげることができます。