オフィスレイアウトの基本とは?3つのポイントで最適な環境に

賃貸オフィスを借りる際には、オフィスレイアウトで最適な環境にする為の3つの基本ポイントがあります。

まずは業務効率化をあげるポイントです。

社員同士向かい合う形でデスク並べるものが基本となります。

このレイアウトは社員同士のコミュニケーション度を上げることができます。

次はオフィスの限られたスペースに何人入ることができ、座れるかを効率よく考えることです。

営業職の社員と事務職の社員ではオフィス内にいる時間も違いますので、それらを考慮したレイアウトにすることが大切です。

最後は効率があがるデスクや電子機器などの周りのデッドスペースを少なくするレイアウトです。

違う部署であっても関連する作業が多く、コミュニケーションを密に取ることが必要な部署同士はデスクを近くに配置すること、また管理職が全体をしっかり管理しなければないない経理関係の部署は、背面式のレイアウトにすることで効率をあげることができます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ

  1. この記事ではオフィス移転にかかる費用について記載していきます。どのような費用が必要になるのか、具…
  2. 賃貸オフィスをおしゃれにするポイントは、壁紙や天井や床の色がとても大切ですが内装に関係なくおしゃれに…
  3. 神奈川県は東京に隣接する関東各県の中でも、横浜や湘南エリアなど人気の地域が多い地域です。県庁など…
  4. オフィスを移転するとなると多くの費用が掛かることになります。物件を購入してオフィスにするとなると…
  5. 東京のおしゃれな賃貸オフィスで働きたいと夢見る方は多くいることでしょう。コーヒー片手に颯爽とタイ…
  6. 賃貸オフィスを探すにあたってまず一番先に検討する事は、初期費用がいくら位かかるのかという事が大事です…
  7. スタートアップ企業がオフィスを東京で賃貸したいと考えれば、「五反田バレー」と呼ばれ、坪単価1万5千円…
  8. 日本の市場の中心でもあるのが東京です。しかし東京というのは沢山のエリアがある場所でもあります。…
  9. 大阪で賃貸オフィスの坪単価が1番高いのが梅田近辺の「北エリア」になります。難波や心斎橋といった、…
  10. 賃貸オフィスを借りると、最初に契約したときの初期費用が最も高く付くのが一般的です。敷金や礼金、引…

関連リンク

  • 映像制作本店

    企業・法人メインの映像制作には、『映像制作本店』を候補の1つに入れてみてはいかがでしょうか?多彩なサービスを用意しており、迅速にお手頃価格で利用できます。ご予算や目的に合わせて選べる各種コースもあります。お客さんと打ち合わせをしながら制作していきます。

    eizo-honten.com/

PAGE TOP